ワークフローの基礎知識

ワークフローシステムの導入により、何がどのように変わるのでしょうか。このページでは、
申請者・承認者・管理者のそれぞれの観点から導入後の変化についてご説明します。

申請者:申請書毎に承認経路が可視化され、迷わずかんたんに申請

紙の場合、申請書によって承認ルートがバラバラでわかりづらい・・といったお悩みはありませんか?ワークフローシステムであれば、申請書毎に承認ルートが自動設定されているため、迷わずかんたんに申請できます。また、申請書の承認状況も可視化されるため、どこで承認が止まっているかも一目でわかります。

承認者:外出先であっても、いつでもどこでも承認!申請ミスも大幅減少

紙の場合、会社に戻らないと承認作業を行えませんが、クラウド型のワークフローシステムであれば、外出先からもいつでもどこでも承認を行えます。申請書項目の必須設定や入力制御機能など、申請ミス・漏れを防ぐ仕組みも多数用意しているため、申請ミスも大幅に削減されます。

管理者:内部統制が強化!申請書検索もかんたんにでき、監査対応もスムーズに。

ワークフローシステムでは、「誰がいつ承認したのか」がデータとしてすべて記録されます。正しいルートで承認されたかどうかも一目瞭然となり、内部統制を強化できます。また、ワークフローシステムであれば、申請日や申請者、申請書内の情報など、様々な条件で申請書を簡単に検索でき、紙やデータへ出力することもできるため、監査への対応もスムーズになります。

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