コンビニエンスストア・飲食店 経営(コンビニエンスストア・飲食店をフランチャイズ契約にて徳島・香川で複数店舗展開しています)
株式会社フクヨシ様は、これまで社内ツールを用いて申請承認を行っていました。業務効率化を図るためワークフローの導入を決めたそうです。導入前の課題や導入後の運用状況を伺いました。
店舗のパソコンで記入した申請用紙を、社内チャットで送信していました。こうした申請のチェック漏れや書類の保管場所に課題を感じていました。そこで承認のチェックの簡素化や承認フローを可視化したいと考え、ワークフローの導入検討を始めました。
以前からジョブカン勤怠管理を利用していたことが大きいです。ワークフローのサービスもあると知り、導入を考えました。他社のサービスとも比較しましたが、承認フローをカスタマイズしやすいですし、業務日報のシステムがあるのでパートやアルバイトの多い弊社に馴染みの良いサービスだと感じ導入を決めました。
主に社内での申請や業務日報に使用しています。全てweb上で完結するため、チェック漏れが防げますし書類の検索が簡単になりました。様々なカスタマイズができるため、既存の申請はそのまま移行することができました。また、データはどのような申請がされているかという統計にも使っています。
申請の場所が限られなくなったことです。スマートフォンにも対応しているため、承認申請作業も個人のスマートフォンから可能となり利便性が向上しました。また、申請のし忘れや日報の送信漏れがなくなりチェックが簡素化しました。