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意思決定の高速化だけでなく社内コミュニケーション円滑化にも寄与

株式会社 トヨコン

会社URL
https://www.toyocongroup.co.jp/
担当者名
経営管理課 係長 村本様
  • 101~300名
  • 卸売(包装資材)

トヨコンは6つのサービスでお客様のあらゆる困りごとをとことん解決します。
お客様の物流改善のためにトヨコンでは、包装資材、包装設計、省人化機器、倉庫管理、梱包業務、システム開発の6つのサービスをご用意しています。包装資材のコスト削減から、梱包業務のアウトソーシング、在庫管理のシステム化まで、現場で生じるあらゆる困りごとを解決するために尽力します。

課題

  • 紙での管理が困難
  • 申請から承認までに時間がかかる

決め手

  • ワークフローだけを契約できる
  • シンプルでわかりやすいデザインと操作性

効果

  • 承認スピードの向上
  • 社内コミュニケーションの円滑化

物流改善を行う株式会社トヨコン様。以前は別のシステムを使用していましたが、セキュリティに課題があり、ジョブカンシリーズに切り替えられました。導入の経緯や導入後のご状況等を伺いました。

紙での稟議・申請業務は、承認までの時間が長い点が課題

ジョブカン導入前の運用方法を教えてください。

紙で稟議・申請を実施していました。しかし、社長や上長は出張も多く、また承認が一段階あがるたび、稟議書・申請書も複数ある拠点を転々と移動していくため、なかなか承認にたどり着かず…。
社内で利用していたグループウェアの稟議機能へ移行を試みたこともありますが、セキュリティの観点から社内ネットワークからしか利用できませんでした。
紙よりは承認スピードが向上したものの、社外からの承認は叶わなかったため、大幅な時間短縮には至りませんでしたね。
意思決定のさらなる高速化は、役員、管理職だけでなく、現場にとっても重要だと感じていたため、クラウドシステム導入を検討開始しました。

ジョブカンに決めたポイントを教えてください。

当時は経費精算の申請件数が少なくシステム化のメリットがあまりなく、ワークフロー機能に特化したサービスを探していました。
ジョブカンはワークフローと経費精算ともに展開していますが、必要なサービスのみ契約できる点が魅力でした。また、申請フォームの作り方がシンプルでわかりやすい点も導入の決め手でした。

導入後の運用状況はいかがですか。

設備などの購入稟議、人事異動稟議、出張報告から、従業員の育児介護休業申請といった労務関連の申請まで幅広く活用しています。社内に限らず、どこからでも申請・承認が可能になり、承認までの時間が格段に短縮されました。また、SaaSのため自社でサーバーを持ちませんので、申請の保管工数やその容量を気にする必要がない点が助かります。承認スピードの向上だけでなく、管理工数も削減できましたよ。

導入当初、従業員から機能に関する声が複数あがり、改善をお願いさせていただきました。要望の多くが機能に反映されている実感があり、どんどん使いやすいサービスに進化していると思います。

業務改善だけでなく、社長と従業員のコミュニケーションの架け橋に

貴社独自の活用法を教えてください。

従業員の自己啓発に関わる費用を会社で負担する「自己啓発補助金」という制度の申請から実施報告までジョブカンで行っています。閲覧者として経路に入っている社長から、申請者に激励のコメントが届くこともあります。従業員と社長との良い接点になっていると感じますね。

サポート体制はいかがですか。

メールでのサポートはもちろん、チャットでの対応はリアルタイムに問題を解決していただけるので重宝しています。

ありがとうございました

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