話題の「花粉症手当」など、特別な福利厚生もワークフローで運用



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主にBtoB向けメンタルヘルステック事業を行っています。具体的には、メンタル・フィジカル・エンゲージメント・職場環境から組織状況を分析、可視化できるツール「ラフールサーベイ」や、国内で唯一、内閣府認可団体からの認定を受けた研修提供など、メンタルヘルスの「分析」から「課題解決」までワンストップでサービス提供しており、企業の健康経営や組織改善をサポートしています。
課題
- 社員が15名を超えてきたあたりから管理が煩雑になってきた
- 社内稟議のフローが確立されていなかった
決め手
- 使いやすい
- 勤怠管理システムと連携している
- IPOに対応している
効果
- 外出中でもスマートフォンから承認できるので、稟議を止めることなくスピーディに進められる
- 決裁者本人のログイン情報と、承認された日時がわかる
- 稟議決済では承認履歴を見返すことができ、IPO準備に対応できている
株式会社ラフール様では、これまで社内稟議のフローが確立されておらずジョブカンの導入により構築を行われました。日本テレビ系「真相報道バンキシャ!」でも取り上げられた「花粉症手当」等の充実した福利厚生も、ジョブカンワークフローで運用されているそう。ジョブカンを選んだ決め手や導入後の状況を伺いました。

初期設定の際、承認フローの作成や並べ替えが直感的・簡単にできた
ジョブカン導入前はどのように管理されていたのでしょうか。
勤怠は口頭での申請・承認で、社内稟議についてはフローが確立されていませんでした。社員が15名を超えたあたりから管理がどんどん煩雑になり、稟議事項が承認なく進んでしまうことも。そこで、勤怠管理とワークフローをきちんと構築する必要があると感じました。ジョブカンを選んでいただいた決め手は何だったのでしょうか。
これまでIPO(新規上場)を目指す会社を何社か経験しています。その準備の際、社労士の先生やサービス担当者に話を聞き、さまざまなサービスに触れました。なかでもジョブカン勤怠管理は、打刻方法が豊富にあり、デザインがわかりやすく、また管理がしやすそうな印象があったんです。 ジョブカンワークフローについては、使いやすいうえ勤怠管理と連携できる点が魅力的でした。クラウド型なので手間がかからない点も決め手になりました。導入はスムーズに行えましたか?
勤怠管理のみなし残業の設定や、社員個々の個人情報入力、短時間有休消化といった会社独自制度の登録・設定は大変でしたね。運用開始まで2~3カ月かかったと思います。最初はサポート窓口を活用しながら管理部で試運用してみて、その後全社で運用をはじめました。 ワークフローの初期設定については、承認フローの作成や並べ替えを直感的に行えたので簡単でした。申請書のフォーマットを紙で作ろうとすると時間と工数がかかりますが、WEB上でカスタマイズできてすぐ実行できるのでよかったです。