勤怠とワークフローを一緒に使ってもグループウェアより低価格



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課題
- グループウェアを使用していたものの、柔軟性が低く割高だった
- シフトの管理が煩雑で、工数がかかっていた
決め手
- ワークフローや採用管理とセットで使っても、グループウェアより低価格
- シフト管理がしやすい
効果
- 手軽にシフト調整でき、工数が3分の2程度に削減できた
- さまざまなデータ組み合わせてレポート抽出・分析ができるようになった
ラクスル株式会社様は、以前はグループウェアにて勤怠管理やワークフローを運用されていたそう。しかし、ちょっとした経路変更や修正にもエンジニアによる開発が必要で、大きな工数が発生するなどの問題がありました。ジョブカンシリーズ(勤怠管理・ワークフロー・採用管理)に乗り換えられてからのご状況を伺いました。

以前使っていたシステムは、設定・修正に大きな工数(エンジニアによる開発)が発生していた
ジョブカンシリーズ導入前は、どのように管理されていましたか?
勤怠管理はグループウェアのサービス内で行っていました。ワークフローに関しても同じシステムを使って運用管理していたのですが、運用においてエンジニアによる開発が必要な部分があり、設定・修正等が大変でした。導入前はどのような課題をお持ちでしたか?
グループウェアシステムには多彩なジャンルの機能が備わっていますが、「全社員が全ての機能を使うわけではない」ことを考えると、利用料金が割高でした。また、シフト管理に関しては、煩雑な管理を行う必要があり、非常に工数がかかっていました。 ワークフローは、ちょっとした修正すらも自分たちではできず、少し経路を変えるだけでも大きな作業が発生していました。履歴が追えず、必要なファイルや申請、コメントがどこに格納されているのか分からず、探してもなかなか見つからないという課題もありました。どういった経緯でジョブカンの導入を検討されたのですか?
ツールの見直しやリサーチは常に行っていましたが、『ジョブカン』は上司の薦めで検討を始めました。ジョブカン勤怠管理ではシフト管理もできますし、ワークフローや採用管理もシリーズ展開しているということで、グループウェアから一気に乗り換えることにしました。 採用管理に関しては、グループウェアではなくカレンダーやメッセンジャー、スプレッドシートで行っていました。しかし、応募者がどんどん増えるにつれ管理工数が肥大化してしまっていたんです。タイミングがちょうど良かったので、勤怠・ワークフローと一緒にお話を聞くことにしました。ジョブカンシリーズは、複数サービスを使ってもグループウェアより低価格
ジョブカンを選んだ決め手を教えてください。
シフト管理がしやすく、また、ワークフローや採用管理とセットで使ってもグループウェアより低価格だったのが決め手です。採用管理はシステムがわかりやすく、重要度と緊急度の高い課題が解決できそうだったので導入を決めました。全て最初のお試し期間で実際に使ってみていけそうだなと判断できたので、移行もスムーズでした。